
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ル・クレーゼ

2006.05.01(09:18)
ルクレーゼ

前々から欲しい欲しいといい続けていた ル・クレーゼのココットロンド。ついにゲットしました。

といっても買ったのでは無く、引越し祝いに母キヨ子より頂きました。実家に帰るたびに欲しい欲しいと繰り返していて良かった。思いは通じるものやね。

ちなみに色は写真のとおりベタにオレンジ。何色にするか色々悩んだんだけど最後は嫁と僕とで多数決。満場一致でオレンジになりました。

世の中には色々なル・クレーゼを使った本とかもでているので今後ル・クレーゼ料理にいそしみたいと思います。ル・クレーゼを使ったブログもありますしね。色々試してみたい料理あるのですが、まず試したいのが炊飯。ごはんを炊くとめちゃめちゃおいしいととの話、色々聞きます。ほんと楽しみ。

GWはル・クレーゼで煮込みまくりたいと思います。Let's 煮込み!

ル・クルーゼ ココット・ロンド【22cm オレンジ】

 ル・クレーゼ ココット・ロンド 22cm オレンジ




     

圧力鍋

2005.10.22(00:00)
圧力鍋

本日、ホームセンターで買い物中に思わず衝動買いしてしまいました。4480円。

で、圧力鍋で作る料理と言えば絶対にはずせないのが、豚の角煮。もちろんどうしても豚の角煮が作りたくなってしまった為、来週のホームパーティーのメニュー大幅変更する事になりました。

今日買った圧力鍋と流行の小麦粉料理。角煮と中華マントウで角煮バーガーをメインに中華っぽいメニューを作ることに。変更しすぎ?

という事で次のようなメニューに決定です。
 
バンバンジー
たこの中華風サラダ
スープ餃子
手羽先の唐揚げ
洋風春巻き
鯛の塩釜焼
豚の角煮
マントウ
海鮮焼そば
中華ちまき
タピオカ

今日、明日で練習です。上手に出来るかな?





     

麺棒と麺台

2005.10.08(00:00)
麺棒、麺台

小麦粉料理をはじめる事にした。

きっかけは一冊の本。ウー・ウェンの北京小麦粉料理。麺、ギョーザ、ワンタン、肉まん・・・色々作れるようになる予定です。

お好み焼きをおかずにライスを食べると言われる程デンプンが大好きな関西人。そんなメリケン粉文化の影響を若干受けている奈良県出身なので小麦粉料理と言われたら黙ってはおけない。ちなみに僕はお好み焼きと一緒にライスは食べませんが・・・

そう決めたら物欲がメラメラわいてくるのが悪い癖。で気づいた時には麺棒と麺台購入済でした。と言ってもあわせて2000円もかかっていませんが。

ちなみに現在住んでいる広島にはチャーハンを始めどんなどんぶり物にもサービスでライスが出てくる中華料理屋があります。チャーハンをおかずにライスを食べる・・・広島人も相当デンプン好きやなぁー。

ケーキ麺台 木製 45cm
ケーキ麺台 木製 45cm
 
ケーキ麺棒 木製 45cm
ケーキ麺棒 木製 45cm

嫁の留守中の衝動買いの為、とりあえず一番安い物にしておきました。両方とも本当はケーキ用となっているのですが・・・麺台はホームセンターで売ってる木じゃだめなの?って感じの物、麺棒は生地をのばすだけでなくチャンバラごっこ、野球やゴルフの素振りにも使える優れものです。

ウー・ウェンさんの本はこれ。







     

ペッパーミル

2005.10.03(00:00)
ペッパーミル

写真うつりの関係でものすごくダークサイドな感じになっていますが優れもの。ウサギちゃんペッパーミル。名前は可愛いです。

何が優れものかというと見た目が愛くるしいとかじゃなくて片手でガリガリ挽けるという事。

見た目は木製の両手でガリガリ回す奴が断然かっこいいんだけど、やはり料理中は片手で挽けたほうが断然便利。ケンタロウ氏も形は違えど片手で挽けるやつを愛用しているようです。

ケンタロウ氏曰く「ふつうのミルは両手を使わなきゃならないけれど、これだとハンバーグを手で混ぜている途中でもガリガリできるというわけなのだ」例えが上手やねー。

木製のペッパーミルは小型のプジョー製のが食卓用として活躍中です。

プジョーのペッパーミル

こいつも悪そうに写ってるなぁ・・・悪魔風ペッパーミルやね、コショウだけに。

chef’n(シェフィン)ペパーボール7CPCB

ウサギちゃんペッパーミルではなく正式にはchef’n(シェフィン)ペパーボールと言うそうです。という事はウサギちゃんって自分で名づけたみたいですね、恥ずかしい、恥ずかしい。

他にも ソルトミルも、小さいのもあるようです。







     

葉っぱスクレイパー

2005.09.06(00:00)
葉っぱスクレイパー 

台風14号接近中です。皆さんお元気ですか?

うちの会社も公共交通機関も麻痺してきたという事で午後から自宅待機に。家に帰ったら当然仕事する気全くなくなってしまいましたのでブログの更新する事にしました。 

で今日はネタもないのでキッチン小物について。 

皆さんはせっかく作った料理を盛り付ける時、鍋やフライパンに残ってしまってイライラした事ありませんか?僕はあります。

鍋で長時間煮込んだカレーやシチュー。フライパンに残ったソース。全部きれいに盛り付けするのって至難の技です。木べらでせっせと取ろうとするんだけど鍋の隅っこにこびり付いたカレーの手ごわい事。

なんか書いているだけでイライラしてきたんだけど、そんな時に役立つのがこのスクレイパーです。ビシッととれます。

実は僕も購入したのはつい先日の事。食彩浪漫の9月号で特集されていたキッチン小道具の中にあるのを見て買いました。使って見るとものすごく快適。本には「大根葉とじゃこを炒め合わせたとき、フライパンに残ったじゃこも1匹残らず皿にあけられる」とあります。大根葉とじゃこ炒めうまいよなぁ・・・じゃなくてうまい事いうなぁ。
 
載っていたのは見た目も愛くるしいペンギンスクレイパーでしたが、我が家は100円ショップで無骨な葉っぱ形購入。お風呂上りの裸踊りにも重宝しそうです。

汚れをサッとひとふき!マーナ ペンギンスクレイパー
汚れをサッとひとふき!マーナ ペンギンスクレイパー





     

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
