
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

柚子茶

2006.03.08(09:18)
柚子茶

柚子茶。砂糖でつけておいた柚子をお湯で溶いて飲む韓国の飲み物。レモンードみたいなもんでしょうか。「ゆじゃちゃ」と読むそうです。

お正月帰省した時にうちの実家でもらった大量の柚子。

お吸い物の吸い口にしたり。焼き魚にギュッと絞ったり。市販のポン酢にちょっと一工夫したりで頑張って使ってきたのですがいっこうに無くならない。お風呂に入れて柚子湯なんかにしたらあっという間になくなるんでしょうがどうしても食べ物にしないと気に入らない。生粋の食いしん坊&貧乏性です。

寒い冬にあたたまりそうだし、なんとなく風邪ひかなくなりそうな飲み物なんですが最近すっかり温かくなってきましたね。作るの遅すぎです。

しかし1瓶作ったらほとんどなくなるかなーって思っていたんですがまだ柚子半分以上も残ってる・・・もらいすぎたなー。

今度は柚子ジャム?

柚子茶

■材料■

柚子
砂糖
はちみつ
※砂糖とはちみつあわせて柚子と同量。比率はお好みで。

■作り方■

1.柚子は水洗いし、へたと種を除き薄切りにする。
2.煮沸消毒しておいた瓶に柚子と砂糖、はちみつとを交互に入れる。
3.2週間くらいで出来上がり。

出来上がりまでの時間は正直よくわかりません。ネットを見ると2~3日で食べれるというものも。冷蔵庫で3ヶ月くらいは保存できるようです。

僕はこのてのアルコールが入っていない飲み物に全く興味がないので嫁が言うままに作りました。味もレシピも保証できません。





     

自家製梅酒

2006.02.07(12:11)
20060205083043.jpg

美味しかった萬歳楽 加賀梅酒がなくなった為、昨年6月に仕込んでおいた梅酒を飲んで見る事にした。

人生初の手作り梅酒。感動もひとしお。まずはロックでいただきました。

肝心の味はというと・・・市販の物より梅の酸味が非常に効いていていい感じなんですがちょっと甘みが足らない感じ。ちょっと微妙な感じです。

1年後ぐらいからが飲み頃という事なので相当フライング。あと4ヶ月ほどグッと我慢してもっと美味しくなるのをまとうと思います。おいといて甘くなるというのはありえない気もしますが・・・

まぁ梅ポカ(梅酒のポカリ割)にしたらちょうどかも。



     

タンカレー

2005.09.12(00:00)
タンカレー

お酒の話。

僕は家で飲むときは大体ビール(第3)500mlを2本のんでから別のお酒を少し飲みます。

最近はたいてい芋焼酎(紙パックのやつ)をロックで数杯。鍋の季節は冷酒、ひや、熱燗問わず日本酒が多いなー。あとワインの日もたまにあり(ワインの時はビール1本)。もちろんずーっとビールの時もあります。

あーこんなん書いてると朝からお酒飲みたくなってきたよ。

で今回は食事も終わってまだもう少し飲みたいなって言う時に登場するお酒です。

タンカレージン。ジンのロールスロイスといわれる最高級品。

だそうです。これをジントニックにして頂く。ベランダで夕涼みなんかしながらね。この時食べるつまみ系を充実しなあかんなー。とふと思った。とことん食いしん坊。

しかしこれ以上ノリノリになるとスコッチとかになってしまい翌朝えらい事になってしまいますので注意。

とまぁなんとか楽しい飲酒ライフを満喫しております。飲みすぎ?





     

萬歳楽 加賀梅酒

2005.08.29(00:00)
梅酒

梅酒って美味しいよなー。

昔々まだ若かった頃は、男が甘いお酒を飲むのはかっこ悪いことという風に思っていたので梅酒が好きな事内緒にしてたんだけど、今なら胸を張って言えるよ。「俺は梅酒が大好きだー!!」ってね。大人になったんだなって思う。

という事で先日仕込んだ梅酒は来年の6月頃まで飲み頃にならないので梅酒買いに行きました。

選んだ梅酒は萬歳楽「加賀梅酒」という一品。実は先日までこの梅酒の事知らなかったんだけど、日経新聞に載っていた梅酒ランキングで堂々の1位を獲得。ランキング1位とかに弱いのは昔からです。

記事によると、梅のへた取りからつけ込みまで全て手作業。醸造アルコールと白山伏流水を使用している。洗練された飲み口が特徴。13人の専門家のうち最多の9人が推した。「干しアンズやシナモン、べっこうアメのような香味がある。」「ほんのりした苦味もありバランスがよい。」複雑な要素が調和した味が評価され出荷量も増えている。だそうです。何か凄そう?

と専門家はうまい事説明するけど残念ながら僕は上手に説明できませんのでとにかく美味い!という事で。まぁ百聞は一見にしかずということで是非試してみてください。

加賀梅酒

ソーダ割りでいいんだろうか?





     

お酒

2005.08.02(00:00)
ドライ

美味しい食事を楽しむ為にはお酒の事を忘れてはいけない。

僕もどちらかといえばお酒が好きなほうなんだが、我が家は嫁も娘も(当たり前か)飲まないので、最近お酒に対するこだわりが減ってきてしまったようだ。いかんいかん。

という事で最近の我が家の食卓にのぼるのは「第3のビール」ばっかり。独身時代は「ドライ以外絶対に飲まない」って絶対思っていたのになー。

まぁ平日は「第3のビール」で我慢するとしてこれから週末くらいは色々なお酒を楽しんで行きたいと思います。





     

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
