
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミラノ風カツレツ

2005.07.16(00:00)
ミラノ風カツレツ 
 
影響されやすい性格なのかどうかわからないけどテレビなんかでおいしそうな物を見たときはいてもたってもいられなくなってしまう。今回も「チューボーですよ!」で作っていた子牛のカツレツを見て大興奮。

子牛は無いけど牛ひれ肉はあったはずと思い冷凍庫をほじくり返したり、レシピもどこかであったはずと本棚を引っ掻き回したり、ネットでレシピを探し回ったりと忙しい夜を過ごしました。

いわゆる「ミラノ風カツレツ」。作った事はなかったんだけど、かねてから素朴な疑問を持っていたメニューでした。なんで肉をたたいて伸ばすんだろ?ってね。

ミラノのとある貧乏な家族の話。「もっと大きい肉が食べたいよー」と言う子供の望みをかなえる為にお母さんが肉をたたいて伸ばしたのは始まり・・・なんて想像したりしながら作りました。

さて謎はとけるか?

ミラノ風カツレツ

■材料■

牛ヒレ肉・・・100g位のもの(豚ヒレ、鶏胸肉のレシピもあり)
パン粉・・・適量
パルメザンチーズ・・・適量
卵・・・適量
小麦粉・・・適量
バター・・・40g
オリーブオイル・・・1/2カップ
塩・・・適量
コショウ・・・適量
レモン・・・適量

■作り方■

1.肉をラップに挟み4~5mm程度までたたきのばす。※肉たたき、麺棒、ビール瓶等お好みの物で
2.パン粉は細かくつぶしておく。※フードプロセッサー、すり鉢、袋に入れて麺棒でコロコロつぶす等お好みの方法で
3.パン粉にパルメザンチーズを混ぜる。
4.肉に塩コショウし小麦粉、溶き卵、3のパン粉の順につける。
5.フライパンにオリーブオイルとバターをいれ中火でゆっくりと焼く。※揚げるのではなく焼く感じで 
6.お好みでレモンを絞りかけて食べる。

子供の望みをかなえる為に愛情込めてバンバンたたきましょう!





     

<<ピザ | ホームへ | 酸辣湯>>

コメント











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/111-b4e08bf9
  • 牛ヒレ肉(フィレ)【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】
    「牛ヒレ肉(フィレ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月12日収集分= ...
【2006/12/12 22:08】
  • 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin【ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)】
    「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による
【2007/06/11 22:07】
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
