FC2ブログ

酸辣湯

2005.07.03(00:00)
サンラータン

あー暑い!
 
6月なのに真夏のようにくそ暑い日が続いたと思ったら、7月に入り雨続き。蒸し暑くて本当に最悪。「夏はビールがうまいなぁ」なんて言ってられない位の暑さ。 
 
こんな日にはつい冷たい物に走りがちなんですが、今日は趣向を変えて「すっぱくて辛いスープ」酸辣湯(サンラータン)に挑戦。

「暑いときに熱くて辛い物を食う」この「毒をもって毒を制す」的な思考大好き。首にかけたマイタオルで滝のように流れる汗拭きながらビールをグビグビ飲む。冷房の無いところで食べるとまたおいしさ倍増するんだよなぁ。今夜はキムチ鍋?

そこまでマゾになりきれない人には、酸味が効いててピリッと辛いサンラータンがお勧め。マイタオルは入りませんね。

酸辣湯

■材料(4人分)■

豚肉・・・40g(ハム、ささみ等でも可)
木綿豆腐・・・1/2丁
干ししいたけ・・・4枚
たけのこ・・・40g
春雨・・・20g
卵・・・2個 

水+干ししいたけ戻し汁・・・4カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ2
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2、水大さじ1

黒酢(酢)
黒コショウ
ラー油

■作り方■

1.豚肉、水切りした豆腐、戻した干ししいたけ、たけのこはそれぞれ細切りに春雨は熱湯で戻しざぐ切りにする。
2.鍋に油を熱し、豚肉、干ししいたけ、たけのこを炒め豚肉の色が変わったら水、干ししいたけの戻し汁たして4カップと鶏がらスープの素を加える。
3.煮立ったら酒、しょうゆ、塩を入れて豆腐と春雨を入れる。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流しいれる。
5.器に黒酢(酢)を小さじ1~2位、たっぷりの黒コショウ、ラー油(お好みで)を入れておき、スープを注ぐ。 

サンラータン

麺を入れてサンラータン麺にしたり、焼いた餅を入れたレシピもありました。

スポンサーサイト







     

<<ミラノ風カツレツ | ホームへ | 明太子パスタ>>

コメント











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/112-35543b94
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム