
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鳥の水炊き

2005.06.04(00:00)
記念すべき一回目は季節はずれの鍋料理。暑い中汗をダラダラ流しながら鍋を食べるというのもまたいいもんですよ。と言うことで今回は博多風鳥の水炊きです。

といっても実は今回初めてチャレンジします。先週家族で福岡に旅行に行っていたのですがその時に食べた水炊きに感動。レシピも何もありませんが適当に作ってみました。というか一回目なのにこんな適当でいいんでしょうか?
 
とはいえコラーゲンたっぷりの鳥の水炊きは美肌効果抜群。嫁の人気絶大です!

長野
水炊き長野 

ちなみに博多の水炊きは鳥のスープをとことん楽しむもの。 

スープが薄まらないように最初は鍋に野菜を一切入れずに肉だけを炊く。その時湯のみで頂くスープが本当に絶品。ぶつ切り、つくね、レバーと一通り頂いたらそこで初めて野菜投入。野菜も白菜ではなくキャベツを入れる。そこで今度は野菜の甘みが加えられて一味違った味わいをかもし出す。そのスープをたっぷり吸ったお麩がこれまた最高。最後は雑炊で締めくくり。一滴残らずスープを頂きごちそう様でした。

さて上手にできるでしょうか?
 
鳥の水炊き

■材料■

<スープ> 
鶏がら・・・600g
しょうが・・・1かけ
ねぎの青い部分・・・2本分位(適当)

<つくね>
鳥ミンチ(胸)・・・200g
鳥ミンチ(モモ)・・・200g
卵・・・1個
白ねぎ・・・1本
大葉・・・10枚
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大匙1

<鍋>  
鳥のぶつ切り(今回は予算の関係で手羽元を使用)
キャベツ 
白菜
えのき
青ねぎ
糸コンニャク
お麩
豆腐・・・各適量
※春菊、ニラ、しめじ、マロニー・・・ここらへんはお好みで。お麩は必修!

<薬味>
青ねぎ・・・適量

■作り方■

1.鶏がらは水でよく洗い汚れをおとしてから熱湯で10分ゆでる。
2.1をよく洗って汚れを落とす。しょうがの薄切り、白ねぎの青い部分とともに水から弱火でじっくり煮込む。
※時間は長ければ長いほどいい?ちなみに今回は水4ℓを5時間煮込んだところちょうどいいくらいの量のスープができました。少なくなりすぎたなと思ったら水をたしてください。 
3.ひき肉、白ねぎ・大葉のみじん切り、卵、調味料をボールに入れて粘りがでるまでよく混ぜつくねを作る。 
4.鍋にこした2のスープ、塩小さじ2(鍋のサイズによりますおいしく飲める位)を入れ鳥のぶつ切りを煮る。
ぶつ切り

5.ぶつ切り→つくね→野菜という順番で頂く。薬味は青ねぎのみじん切り、もみじおろし、ゆずごしょう等お好みで
つくね 野菜入り

6.最後は雑炊で締めくくり。
雑炊

ぜひ4の後でスープを湯飲みに入れて青ねぎのみじん切り、お好みで塩を入れて飲んでみてください。絶品です。
湯のみ

適当に作った割にはびっくりするくらいおいしくできました。ぜひ奥さんの肌の為に作ってあげてください。





     

<<ブログ開設に寄せて | ホームへ |

コメント
米・雑穀・シリアルを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100227/110472/
【2008/09/27 16:17】 | #- | [edit]
カフェプランナーとは、カフェに関する基礎知識から技術、店舗経営までを習得したカフェビジネスのスペシャリスト養成を目的とした資格(日本カフェプランナー協会主催) http://symbolic.stepuptechnologies.com/
【2008/12/11 01:42】 | #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/126-d049fd82
  • 博多の2大名物!?送料込み 家族だんらん【鍋料理をあげる】
    外で高いお金出して食べるのが馬鹿らしくなりますね。ちゃんぽん入れた後のクリーミーな味はまた格別です。・夏の鍋 (今日のテーマ)・鍋料理のレシピ・もつ鍋は夏に食べる鍋物です!・ 鍋料理レシピ・鍋料理(BlogPet)・好きな鍋料理すか?・鍋料理・水炊き・[日記]研究室で
【2007/08/15 13:47】
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
