
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

メタボリックシンドローム

2006.02.02(09:12)
20060131211056.jpg

今回は少し食べ物の事から離れて健康の事を書きたいと思います。

昔から医食同源とも言いますし、食べ物と健康は切っても切れない関係。普段の食生活が健康を維持し、健康だから美味しいものを美味しく食べれる。ということでブログのテーマにもぴったりです。

で今回書くのがメタボリックシンドロームについて。聞き慣れない言葉ですが、最近テレビや新聞等でよく特集されてます。

簡単にいうと内蔵脂肪型肥満で高脂血症、高血糖、高血圧気味の人は動脈硬化になって死んじゃいますよって事。怖いですねぇ。

で肝心の具体的な基準値は下のとおり。

□ウエスト径
男性85cm以上、女性90cm以上

□高脂血症 
中性脂肪 150mg/dl以上 
または
HDL(善玉)コレステロール40mg/dl以下

□高血圧
最高血圧 130mmHg以上
または
最低血圧 85mmHg以上

□高血糖
空腹時血糖 110mg/dl以上

これのウエスト径が引っかかってて残りの3つのうち2つが基準値より悪いと30倍死にやすいそうです。

で僕の数値が下のとおり左のカッコ内が標準値です。

ウエスト径 内緒
中性脂肪 594(50-149)
HDLコレステロール 67(40-75)
最高血圧 134(96-139)
最低血圧 80(70-84)
空腹時血糖 90(70-109)

ちょっと前の数値ですが・・・もちろん再検査でした。

まぁ自分で言うのもなんだけどえらい事になってます。特に中性脂肪。死にたくないよぉ~。今思い返せば入社の時の健康診断でも再検査になってたなぁ・・・

他にも尿酸値が高かったり、γ-GTPがえらい事になってたりで・・・

とにかく内臓脂肪が諸悪の根源という事で、今日からヘルシア緑茶飲むぞ!





     

<<恵方巻 | ホームへ | パンチ鍋>>

コメント
美味しいもの目の間にして慎むのはつらいですよね。でも賢く食べる方法あると思いません?
【2006/02/03 00:13】 | fleur de sel #wpfiQgbY | [edit]
我が産経新聞にも、よく載っています。専用メジャーをプレゼントに出したら、4000通以上の応募があったそうです(汗)。
検査は、私は全て基準値ですよ(ちょっと自慢げ)。
お互い、体に気をつけて、おいしい食生活しましょうね。
【2006/02/03 18:47】 | 高橋 裕子@揚げ物探検隊 #AqoP2LSI | [edit]
fleur de sel さん。

そうなんですよねー。結局は家での食事
ではなくて普段の昼食とか飲みに行ったときとかが原因な気がします。

あとは量かな?

高橋裕子さん。

産経新聞さんだったんですねー。何回か続いた特集記事みましたよ。背筋がぞっとしました。

それにしても全部基準値って羨ましい・・・
【2006/02/04 11:45】 | つじ #- | [edit]
日本茶を探すなら http://www.tularebw.com/100316/100361/
【2008/09/23 00:58】 | #- | [edit]
フットサルコートの検索サイト。東京、神奈川、東京都、千葉、大阪などフットサルコートに関する各種情報をお届けしています。 http://eagre.derekdkim.com/
【2008/12/06 02:10】 | #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/131-47dc05b7
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
