
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ポーユイ

2006.02.05(21:12)
ポーユイ

ポーユイとは魚が勢いよく跳ねる姿を表した言葉で魚の様な形をした不思議な麺の事。久々のウー・ウェンさんのレシピです。

作り方はいたって簡単。水で溶いた小麦粉をスープの鍋に直接 タラーリと落とすだけ。落としはじめは太く、終わりを細く作るとちょうどポーユイの名のとおり白魚のような形になるとの事。

と読んでみたら一見誰でもできそうに書いてあるのですがいざ作ってみるとめちゃめちゃ難しい。出来上がってたものはどうひいき目に見ても白魚には見えないような物体ばかり。無理やり魚に例えるなら膨らんだふぐのような形。まぁようするにお団子。よく知らないけどすいとんっていうのはこういう物なのかな?

今回作ったのは本にのっていたとおりお酢とコショウをめちゃめちゃ利かせたサンラー味。酸辣湯でもおなじみですの酸っぱくて辛いスープにしましたが別にどんなスープに入れてもいいみたいです。ほうとうや芋煮汁等和風の味付けでも美味しく食べれるそうです。ますますすいとんみたいだな。

こねたり伸ばしたりしなくてもいいので是非一度試してみてはいかがでしょうか?難しいけど意外と楽しかった。
 
ポーユイ

■材料(4人分)■

<生地>
薄力粉・・・200g
水・・・150cc

<スープ>
干し椎茸・・・6枚
油揚げ・・・2枚
水・・・1500cc ※干し椎茸の戻し汁を含む
鶏がらスープの素・・・小さじ1
酢・・・100cc
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3
コショウ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

■作り方■

1.縁が薄く、片手で持ちやすい器に薄力粉を入れて水を2度に分けて入れる。よく混ぜて30分ほどねかす。※器の選択が麺の出来上がりを大きく左右します。

作り方1

2.鍋に水、鶏がらスープの素、薄切りした干し椎茸、薄切りした油揚げを入れて火にかける。沸騰したら中火で5分程煮る。
3.麺を作る。①の器を左手に持ち箸を1本右手に持つ。縁に沿って箸を滑らすように麺を切り、スープ鍋に直接麺を落とす。最初は太く、終わりは細い白魚型に。

作り方2

4.全て入れ終わったら5分煮込み、酢、しょうゆ、塩、コショウで味を整えて最後にごま油を入れる。

ちなみに細長く落とせた物と団子状になったもので美味しいさが全然違いました。中国三千年の歴史。難しいなぁ。

いつかは刀削麺。がんばれ小麦粉料理。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー・ウェンの北京小麦粉料理

※このレシピはウー・ウェンさんのレシピを参考にしています。





     

<<原了郭 黒七味 | ホームへ | 恵方巻>>

コメント
はじめまして!こんにちは
訪問ありがとうございました。

たびたびレシピを参考にさせて頂くかもしれません。よろしくお願いします。
【2006/02/05 22:16】 | 凪 #- | [edit]
スイーツ・洋菓子を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100227/100283/
【2008/09/19 03:55】 | #- | [edit]
デジタル写真集 http://midan.archiunite.net/
【2008/12/01 05:46】 | #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/135-d49811a0
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
