
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

湯豆腐

2006.03.01(09:16)
湯豆腐

はぁ~。嫁と娘のいないなんとも寂しい夕食。

以前も書いたとおり僕は無類の豆腐好き。普段は冬でも冷奴で一杯なんですが・・・こんな寂しい夜はせめて胃袋位は温かくという事でほんとに珍しく湯豆腐してみました。一人湯豆腐。寂しいなぁ・・・

残念ながら一人鍋サイズの鍋を持っていないのででっかい鍋にポカンと浮かぶ一丁の豆腐。これで寂しさ1割増し。

湯豆腐鍋

しかも食べてる途中に残念ながらカセットコンロの燃料が無くなり、コンロの前で立ちながら食べる。はやりの立ち飲みとは似て非なる物也。あまりの寂しさに食卓に戻るがコンロとの間を行ったり来たりしても余計寂しい・・・寂しさ3割増し。

何しても裏目、裏目にでる。そんな日もあるさ。

湯豆腐

■材料■

豆腐
だし昆布
ポン酢
かつお節

<薬味>
青ネギ
しょうが
ゴマ
かつお節
※その他お好みで。

■作り方■

1.ポン酢に一工夫。市販のポン酢にかつお節をたくさん浸し2時間位置きこしておく。
2.鍋に昆布をしき水を入れしばらく置く。適当に切った豆腐を入れ弱火にかける。
3.沸騰しかけで豆腐がゆらゆらしだしたら食べごろ。お好みの薬味とポン酢で食べる。

先日友人の家でいただいたキム鍋。その時のポン酢がかつお節に浸しておいてこしたポン酢でした。多分木村氏の書いた本にのってるのかな?おいしかった。

当たり前ですがかつおのエキスがでてすごくおいしい。普通の鍋に使うのもいいんでしょうが、絶対に湯豆腐に合うと思い今回マネして見ました。

感想を求める相手も無く、寂しさ2割増。今夜は枕を濡らします・・・





     

<<レタスと卵のスープ | ホームへ | 水菜のナムル>>

コメント
すごく繊細な奥様孝行な方とお見受けいたします。一人で湯豆腐なんて粋で感傷的にもなりますよ。
【2006/03/01 08:18】 | fleur de sel #wpfiQgbY | [edit]
fleur de sel さん。

さびしいさびしいって大げさに書いているだけなんですけどねー。繊細でもなんでもない粗雑な人間です。実は嫁へのアピールだったりして・・・
【2006/03/01 12:46】 | つじ #- | [edit]
初めまして~
ひとり湯豆腐といえどもポン酢にもこだわっていてほんとうに美味しそうですね。
私も豆腐大好き!
特に冷やっこが~
【2006/03/01 16:05】 | うさぎ #xGVWwqaw | [edit]
うさぎさん。

はじめまして。豆腐おいしいですよねー。僕なんかスーパーで売っている一番安い豆腐ばかり食べているのに豆腐大好きです。

一番高い豆腐はどんなに美味しいんだろうかと考えただけで生唾ものです。

という事で(?)またきて下さいね。
【2006/03/01 22:07】 | つじ #- | [edit]
メディアの検索サイト。メディアプレーヤー、メディアフリークシティ、メディアファクトリー、マルチメディア、メディアカフェなどメディアに関する各種情報をお届けしています。 http://quart.santamonicatravelodge.com/
【2008/09/09 22:21】 | #- | [edit]
植木を探すなら http://www.umaiumai.biz/100005/202528/
【2008/10/12 00:08】 | #- | [edit]
リッチクライアントとは、ユーザーが使用するパソコンの性能が向上したため、従来メインコンピューターやサーバーで行なっていた処理の一部を、ユーザーのパソコンで処理、それによってユーザーの利便性が増すことをいう http://habdabs.rcrane4law.com/
【2008/11/17 03:07】 | #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/146-ad7114a4
  • 【鍋物ファンよ!集まれ!】
    湯豆腐湯豆腐(ゆどうふ)は、豆腐を使った料理の一つ。冬の代表的な鍋料理のひとつ。鍋に昆布を敷き、水を張った中に一口大に切った豆腐を入れ、温まったところを引き揚げてつけダレで食べる。あまり長く煮ず、豆腐がぐらりと動いた程度で食べるのがよいとされる。なにしろ
【2007/08/08 18:05】
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
