
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ほうれん草と豚肉のからしあえ

2006.03.07(09:18)
ほうれん草のからしあえ


定番のほうれん草のからしあえに豚肉を入れて作りました。ウー・ウェンさんのレシピです。

定番とは言ってみたものの実はわが家のほうれん草の料理といえばいつもほうれん草のゴマ和え。大好きですゴマ和え。というよりゴマが好き。

けどいくらゴマ好きとはいえいつもいつもゴマ和えじゃ馬鹿のひとつ覚えみたいだなーと思い、たまには趣向を変えてからしあえにして見ました。しかもリッチに豚肉入り。豪華やなー。

という事で初めて作ったんですがこれはめちゃめちゃうまい。味見の段階でちょっと興奮してしまいました。ほうれん草と豚肉という常夜鍋でもおなじみのこの取り合わせ。往年のハンセン・ブロディ組を彷彿とさせる程のゴールデンコンビです。

ちなみにこれにもゴマ入ってます。

ほうれん草と豚肉のからしあえ

■材料■

ほうれん草・・・1束
豚肉(しょうが焼き用)・・・200g 
酒・・・適量

<A>
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ2
練りがらし・・・小さじ1
酢・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

■作り方■

1.鍋にたっぷりの湯をわかし塩を入れほうれん草をさっとゆでる。水にひたす。
2.残りの湯に酒を入れ千切りにした豚肉をさっとゆでる。水にさらし水気を切る。
3.ほうれん草の水気をよく絞り3cm位の長さに切りボウルに入れ、豚肉とAの調味料を入れてあえる。

しょうが焼き用の豚肉とレシピにはありましたが、冷蔵庫に残っていた薄切りのロースで作りました。なんでもありでしょう。なんならもっと少量でもいい位。

それにしてもちょっと驚きのおいしさでした。ウー・ウェンやるな。もう1冊レシピ買ってみようかな?

ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯
ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯
 
※このレシピはウー・ウェンさんのレシピを参考にしています。





     

<<柚子茶 | ホームへ | ザーサイと高菜の混ぜご飯>>

コメント
こんにちは。
豚肉が入ると、ボリュームが出ますね。ちょっぴり酸味を効かせるところがポイントですね。おいしそう!
ウーウェンさんの本を見ていないのですが、わたしもつじさんと同じように、薄切り肉を使うと思います。その方がほうれん草とのなじみがよさそうですから。
それにしても、つじさんのごはん、どれもおいしそうです。器とかマットとかもオシャレ!
こんなパパがいて、お嬢さんもお嫁さんも幸せものですね。
【2006/03/07 17:06】 | ひめ@キッチンひめ #R2M1Ieao | [edit]
おほめいただきありがとうございます。こっぱずかしいですが・・・

多分男性には珍しいと思うんですが食器や調理器具も好きなんですねー。料理好きとしては当たり前なんでしょうが。

今は安物ばかり買ってますがいつかはこだわって買っていきたいなって思っています。

【2006/03/07 22:11】 | つじ #- | [edit]
旅行・留学・アウトドアを探すなら
http://www.b-19.com/200162/101242/
【2008/09/06 17:51】 | #- | [edit]
PC・システム開発を探すなら http://www.karin-mamy.com/200162/101287/
【2008/10/08 08:56】 | #- | [edit]
ソフトボールを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/202652/
【2008/11/13 07:43】 | #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/150-15515738
  • 【鍋物ファンよ!集まれ!】
    常夜鍋常夜鍋(とこやなべ、じょうやなべ)は、豚肉、ホウレンソウ、白菜を具の中心にした鍋料理の一種。豚肉を使用することから豚しゃぶ、豚ちりと呼ばれる事もある。水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ、白菜を入れて煮込む。決まったレ
【2007/08/08 22:55】
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
