
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スペアリブのしょうゆ煮

2006.05.11(09:19)
スペラリブ

ル・クレーゼを使った煮込み料理第一弾。スペアリブのしょうゆ煮。なぜか中華風です。

みんな大好き骨付き肉。僕は骨付き肉を見ると大体5割位テンションがあがります。恐らく30代以上の男性はみんなそうなんじゃないかな?

子供の頃見たはじめ人間ギャートルズにでていたマンモスの肉。食べたくて食べたくて仕方が無くて、母親に泣きながら駄々をこねたのはみんな一度はした事があると思う。

現代ではマンモスの肉は手に入らないのよ、などといわれてスペアリブか鶏の手羽元でお茶を濁されるというのもみんな共通の思い出。そんな切ないスペアリブ。

石のお金も欲しかったなぁ・・・

スペアリブのしょうゆ煮

■材料■

スペアリブ・・・1kg
しょうが・・・1かけ
白ねぎ・・・1本

<A>
水・・・200cc
しょうゆ・・・100cc
酒・・・50cc
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
黒コショウ・・・5~6粒

もやし・・・1袋
※付け合せの野菜はその他チンゲンサイ、ニラ等なんでもありです。

■作り方■

1.沸騰したたっぷりのお湯で豚肉をゆでる。1分程で引き上げ、水洗いする。
2.鍋に肉と、Aの調味料、3~4cmにぶつ切りにしたねぎと皮付きのまま3mmにスライスしたしょうがを入れて火にかける。
3.中火で1時間、弱火で1時間ほど途中で裏がえしながら煮る。水分が少なすぎる時は水をたす。
4.炒めたもやしと共に皿に盛る。

母キヨ子が子供の頃よく作ってくれた思い出の料理です。最近は角煮ばかり煮込みがちでしたが久しぶりに食べてホント美味しかった。

やっぱりいいね骨付き肉って。





     

<<永楽製麺所 | ホームへ | 聘珍樓(ヘイチンロウ)>>

コメント
うわー。これはほんとに美味しそう!!いい色でご飯が進みそうですね。
【2006/05/12 08:31】 | kuraki #- | [edit]
kurakiさんこんにちわ。

ごはんもお酒も何でもすすみますよ。僕は大体後者ですが。
【2006/05/14 07:48】 | つじ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/15 23:16】 | # | [edit]
本文中のコメントにひかれて覗き見させていただいています。
>>>僕は骨付き肉を見ると大体5割位テンションがあがります。恐らく30代以上の男性はみんなそうなんじゃないかな?

まあ本当??という感じで男心の調査のため(笑)これからもちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。
Sala-アメリカごはん-
【2008/07/29 17:33】 | Sala−アメリカごはん− #ajYKWhQM | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/08/25 00:47】 | # | [edit]
お弁当箱の検索サイト。かわいい、アルミ、通販、ディズニー、スヌーピーなどお弁当箱に関する各種情報をお届けしています。 http://padmasana.stuartmembery.com/
【2008/08/25 12:26】 | #- | [edit]
セロリ100g中には、ビタミンC/6mg、カロチン/290μg、ビタミンA/48μg、カルシウム/34mg、カリウム/360mgが含まれます http://favorable3.thriftystmartin.com/
【2008/10/25 01:48】 | #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/163-d7dfd753
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
