FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パエリア

2005.09.05(00:00)
パエリア

スペイン。学生の頃旅行で一度行った事あるんだけど本当に最高だった。貧乏旅行だったので高いものとかは全然食べてないんだけどバル(BAR)と呼ばれる飲み屋でタパスと呼ばれるおつまみをつまみながら酒を飲む。楽しかったなースペイン。また行きたいよ。

もちろん貧乏とはいえなけなしのお金をはたいてパエリアは食べました。美味かったなーパエリア。ガスパチョも美味かったなー。最高だったなー。

と僕の旅行の思い出は食べ物の事しか残っていない事がよくあります。で今日つくるのはスペイン思い出の一品パエリア。といっても味とか何が入ってたのか全く覚えていないんやけど。

スペインの太陽のようにまぶしく黄金色に輝くパエリア・・・を目指していたんですがサフランけちってしまった為に黄金色どころか黄色にもなってません。レシピには「サフラン・・・1つまみ」と書いてあるんですが、つまもうとした瞬間に値段の事がつい頭をよぎり弱気な1つまみになってしまいました。面目ない・・・ 

しかし味は秀逸。というか貝、鶏肉、ベーコン、イカ、海老・・・色んな具材から出てくる美味しいだしでお米を炊き上げる・・・美味しくないはずがない。

家で作るときはホットプレートで作るのが一番です。

パエリア 

■材料■

米・・・3合
鶏もも肉・・・1枚
ベーコン・・・3枚
あさり・・・1パック
海老・・・6匹
イカ・・・1パイ
パプリカ・・・1個
トマト・・・1個
タマネギ・・・1個
にんにく・・・1かけ
サフラン・・・1つまみ
白ワイン・・・1カップ
チキンコンソメ・・・大さじ1/2
水・・・アサリの煮汁とあわせて3カップ
オリーブオイル・・・50cc

コショウ・・・適量 
 
■作り方■

1.砂をはかせたアサリと白ワインを小鍋に入れて火にかける。あさりの口が開いたら火を止める。汁は取っておく。
2.鶏肉を適当な大きさに切り。塩コショウをする。フライパンにオリーブオイルを入れて焼き色がつくまで焼く。
3.イカは胴体は輪切り足は適当に切りフライパンで塩コショウ、白ワインをふり焼く。色が変わるくらいでOK。
4.エビもフライパンで塩コショウ、白ワインをふり焼く。色が変わるくらいでOK。
5.パプリカは縦に適当な大きさに切り、塩コショウをしフライパンで軽く焼いておく。
6.鍋に水、アサリの煮汁を合計3カップになるように入れ火にかける。チキンコンソメを入れ煮立ったら火を止める。濃い目の味になるようにしておく。サフランを入れる。 
7.みじん切りのにんにく、オリーブオイルとホットプレートに入れてスイッチを入れる。香りがでるまで炒める。
8.みじん切りしたタマネギを入れ炒める。しんなりしたら細切りにしたベーコンを入れて炒める。湯向きしてざく切りにしたトマトを入れて炒める。洗っていない米を入れて炒める。米が透き通る感じになるまで炒める。
10.⑥のスープを入れて軽く混ぜお米を平らにする。上に鶏肉、イカを適当に並べ、火加減を弱火にし蓋をする。
11.15分ほどしたら蓋を開けエビ、アサリ、パプリカを並べる。再び蓋をし5分くらい。ホットプレートによって火加減違うと思うので様子を見ながら。
12.少し焦げが足らないなと思ったら最後強火にしいい具合になったら火を止める。蓋をし5分ほど蒸らす。くし型にきったレモンをのせる。

レシピは恐ろしく長くなってしまいましたが実際作ってみるとそんなに難しくないです。レシピの書き方が下手なだけ。

ところでターメリックで色だけつけてはは駄目なんだろうか・・・

スポンサーサイト




     

<<葉っぱスクレイパー | ホームへ | レシピブログ>>

コメント











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://titigohan.blog49.fc2.com/tb.php/94-b9503476
| ホームへ |
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。