
--.--.--(--:--)




     

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちくわぶ

2006.04.29(12:19)
ちくわぶ

ついに食べました。ちくわぶ。

関東出身の人は不思議でしょうが、関西には無いんですよねちくわぶ。売っていないという以前にちくわぶという存在自体が無い。ちくわぶという言葉を知ったのが2年ほど前、もちろん 食べるの人生初です。

ちくわぶといえばおでんなんでしょうがそういう気分でもなかったので、ちくわ感覚で皿うどんに入れることにしました。結果は大失敗。なんの疑いもなく魚のすり身でできていると思ってたけど原材料みたら小麦粉、塩ってうどんとかぶってるやん!にてるのは名前だけかー・・・

ちなみに完成はこんな感じ。子供には大うけでした。

皿うどん


今度はおでん作ります。





     

焼きそば

2006.04.23(12:18)
焼きそば

相変わらず引越し貧乏&貧乏暇無しで、大変忙しい毎日を送っております。ゴールデンウィークが心から待ち遠しい。

という事で料理もどうしても手早くチャッチャと作れるもの中心に。炒めるだけで簡単に作れる焼きそばはホントに重宝します。

わが家の焼きそばはソース焼きそばもたまに作るんだけど大抵オイスターソースを使って作ります。オイスターソースってどんな物でも中華風に仕上げる魔法の調味料。わが家では絶対に欠かせない調味料です。

そしてワンポイント。焼きそばを作る時って具を炒めて麺を入れて仕上げる事が多いと思いますが、我が家では麺をしっかり焼きいれてからソースや具材のうま味を吸わせるように作ります。ちょっとめんどくさいような気もするかと思いますがこのひと手間で味はグンと上がります。ちなみにソース焼きそばでも同様です。

貧乏という事で具は豚肉とモヤシとベランダで再生中の青ネギが本当にちょこっとだけ。写真的には入れなかったほうが良かったんじゃないだろうかという位。見た目はかなり貧相です。

焼きそば

■材料■

焼きそばの麺・・・2袋
もやし・・・1袋
豚肉・・・適量
青ネギ・・・1把 ※今回は2本位

<A>
酒(あれば紹興酒)・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1

コショウ・・・適量
サラダ油・・・大さじ2
※具はお好みで

■作り方■

1.中華鍋(フライパン)にサラダ油大さじ1を入れて麺を入れる。ほぐして鍋底に広げ、中火で焦げ目がつくまで焼き一旦取り出しておく。
2.サラダ油を入れ、豚肉、モヤシ、青ネギを炒め<A>の調味料加える。
3.1の麺を戻し炒める。

オイスターソースの焼きそばお勧めです。





     

広島風お好み焼き

2006.04.16(18:15)
広島風お好み焼き

転勤が決まって、広島の美味しい物を色々食べてから引っ越すぞ!と固く決意していたんですが、色々忙しくて結局食べれた物といえば広島風お好み焼きだけ。しかも空港の待ち時間でめちゃめちゃ急ぎながら食べました。もっと色々食べたかったなぁ・・・

関西人は地元のお好み焼きを愛するあまり、広島風お好み焼き嫌いという人が結構多いような気がするんですが僕は両方好きです。

たまたま名前が同じだっただけで別々の物なのにどっちが好きか比べるなんて非常にナンセンス。酒と鮭を比べるようなもの?なんなら「仕事と私どっちが大事なの!」って言われるようなものです。

わが家も自宅でする時は関西風のお好み焼きをするので、今後しばらくは広島風お好み焼きを食べる事無いと思いますが・・・

グッバイ広島。グッバイお好み焼き。また食べに行くよ。





     

引越しその後

2006.04.15(09:59)
引越しを終えてはや2週間。家も大体片付き、PC環境もでき、嫁念願の食器洗浄機も購入してやっと落ち着いてきました。

しかし仕事には全くなれず、休日は普通に息抜きでボーっとしています。

今日もブログに書こうと思ったホットドッグの写真を撮り忘れるしまつ。ぼけてるなぁ・・・

という事で早期の本格再開できるよう頑張ります。





     

カレーパン

2006.03.21(09:19)
カレーパン

「カレーパン」と言えば周りにパン粉がついて揚げられた物が王道なんでしょうが今回のカレーパンはちょっと違う。写真を見れば一目瞭然。バウルーで作ったカレーホットサンドです。略してカレーパン。自宅で簡単にカレーパンを作れます。

多分日本人の大部分の人がそうだと思うけど、僕も例に漏れず大のカレー好き。ホントカレーってうまい。愛してやみません。

しかし今ではまぁ当たり前のカレーパンだけど。初めてカレーをパンに入れようと考えた人ってめちゃめちゃカレーが好きだったんだろうなー。カレーを肉まんに入れた人とか・・・

という事で残り物のカレーに飽きたら趣向を変えて作ってみたらいかがでしょうか。まぁカレーに飽きる事って絶対無いと思いますが。

カレーパン

■材料■

食パン(8枚切り)・・・2枚 ※今回は5枚切りを半分に切って使用
マーガリンかバター
カレー・・・適量
とろけるチーズ・・・適量

■作り方■

1.パンの間にカレー、とろけるチーズをはさむ。
2.マーガリンかバターを外側にぬってバウルーにはさむ。
3.両面がいい焦げ色になるまで焼く。

欲張ってカレーを入れすぎるとはさんだ時にはみ出してしまうので注意。

今度は豪華にカツカレーパンとか作ってみたいなー。





     

前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

つじ

Author:つじ
めざせケンタロウ!グッチ裕三!キム兄!

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
